盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

桜の花がら摘み

旭山桜の花が終わり、花びらもしおれてきたので

花がら摘みを行いました。

害虫や病気を防ぐ目的と、

花を摘むことでエネルギーを樹の成長にまわすことが目的ということだそうです。

 

桜盆栽を買った頃のぼくは、

花がらって何??

というレベル(汗)

 

ネットで調べてなんとか花がら摘みとはこういうものなんだということがわかりました。

 

満開になって約1週間後の4月19日

f:id:takahiro91:20120422154137j:plain

f:id:takahiro91:20120422154155j:plain

近くで見るとかなり枯れているのがわかります。

 

花がら摘みは2回に分けてやりました。

だいたい花が咲いた順にしおれてくるので、最初は上の方にあるしおれたものだけを摘みました。

 

花がらは花茎の根元から手で簡単に摘み取ることができます。

f:id:takahiro91:20120422154232j:plain

こんな感じ。

花が付いてる茎も一緒に取ります。

 

f:id:takahiro91:20120422154248j:plain

1つ1つ丁寧に摘み取り、まだ花がきれいに残ってる部分はそのまま放置。

3日後に残った花がらを全て摘み、ご覧のように葉桜に。

f:id:takahiro91:20120422154330j:plain

f:id:takahiro91:20120422154344j:plain

新しい葉はみずみずしくて元気良さそうです^^

 

◆関連記事

桜盆栽、満開までの経過写真

 

桜盆栽、開花キターー!

 

盆栽ランキング