盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

桜満開の裏でサンザシの葉に斑点が・・

うーん、どうしちゃったんでしょう?

f:id:takahiro91:20130327185059j:plain

サンザシですが、葉に褐色(黒っぽい)の斑点ができてしまいました

 

f:id:takahiro91:20130327185109j:plain

 

今日は雨で少し寒かったですが、

この症状はそれよりも早かったので雨とは関係ないみたい。

 

生理障害なのか、○○病って名前がつく病気なのかよくわかりません。

春(3月)に早くもカビ系の病気でしょうか?

ちょっと前に他の樹にベニカX撒いたついでに、

この樹も殺虫消毒しておいたんですがね・・・

 

サンヨールで治るかな?

 

 

一方、桜は満開。

雨が降ってもベランダなので花が散ることはありません。

f:id:takahiro91:20130327185159j:plain

 

 

◆関連記事

楽しい盆栽時間

 

盆栽生活2年目へ

 

盆栽ランキングへ