盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

サルスベリ、今後の予定

f:id:takahiro91:20140415143050j:plain

植え替え後2週間が経過しました。

 

5日ぐらい前、夜になって急に強風が吹いた日に

葉が萎れており、慌てて潅水したというヒヤリを経験しました。

 

日中は穏やか、風除けナシで外出していると

急に風が吹くというのはこの時期の要注意パターンです。

 

 

百日紅は枝元の方が強いんですかね~

それか、この樹の性なんでしょうか。

 

ケヤキとかは枝先に力がいきますよね。

葉を透かして懐を充実させようとしても、どんどん枝先から吹いてきて

思うようにはいかないなあということを経験しました。

 

なのでこの百日紅を見るとちょっと不思議な感じです。

f:id:takahiro91:20140415142833j:plain

枝先は枯れてるように見えますが、しばらく待ってると

ポツッと芽吹きがあって、それもまたうれしいです。

(中には本当に枯れてるのもあります^^;)

 

f:id:takahiro91:20140415142734j:plain

もう少しすれば枯れ枝とそうじゃないのが完全に判るので、

そこで枯れ枝と忌枝を整理しておく予定です。

 

 

で、その後は、

5月から肥培、6月はじめに1回葉刈りして

2番芽の先端に花が来ればいいなあと考えています。

 

※それ無理だよっていう場合はこっそり教えてくださいね^^

 

 

◆関連記事

サルスベリの植え替え

 

これは別の意味でヤバいロウヤ柿

 

盆栽ランキングへ