盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

真柏、大変身!

今日は強風の中、安行東盆栽に行ってきました。

 

ひこさんの針金掛けを学ぶために、

自分の棚からどうなってもいい真柏を持参していきました。

 

え~っとその変身前の真柏が・・あまり良い写真がないけどこれがいいかな。

f:id:takahiro91:20130407182348j:plain

立春大市で買ってすぐに針金かけたらうまくいかなくて・・の図。

 

下手クソな針金をパチパチと切って外し、今日持っていったわけです。

で帰ってきたら、こうなってましたww

↓↓↓

f:id:takahiro91:20130407182410j:plain

 

別人です(笑)

何がどうなったのか・・おわかりでしょうか?

 

盆栽園では、親方を始め、会の皆さんに樹を見てもらい、

正面と芯を決め、同時にいらない枝を抜くという構想を提示されました。

そして抜いた枝は短く残し皮を剥いでジンに。

f:id:takahiro91:20130407182539j:plain

↑ 裏から見るとこんな感じ

 

f:id:takahiro91:20130407182441j:plain

↑これが作業途中。ここから針金をかけていきます。

 

重要な部分の針金掛けはひこさんにお任せw

細い枝の針金とジン作りを少し自分でもやってみました。

 

作業は台風並みの強風が吹く屋外でしたが、

自分の樹がどんどん変わっていく姿に興奮して風が気にならないくらいでしたね。

 

枝の曲げ方を実際に見るのは初めてで、

非常に勉強になりました。

 

f:id:takahiro91:20130407182522j:plain

樹は正面からみて、手前に覆いかぶさってくるように、

そして針金も細い枝まで丁寧に巻いていくっていうのも、

実際に目で見て習うとぼくみたいに理解が遅い人間でも一発ですw

 

また親方には最後に手直しをしてもらったのと、

樹を作り方の基本を教えていただきました。

 

 

安行東盆栽、東京から少し遠いですけど

また遊びに行きたいところです。

⇒  http://www.angyouhigashibonsai.com/

 

 

◆関連記事

真柏に針金掛け。ゆるふわ仕上げ

 

道端で盆栽を撮る

 

盆栽ランキングへ