盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

500円の黄金真柏をいじる

500円、1000円ぐらいの真柏で遊ぶのは

いまのぼくに足りない要素をいろいろ補ってくれて良い練習になります。

あまり真柏に慣れ過ぎるとまた梅モドキをボキッとやる危険もありますがw

 

 

バスツアーで購入した黄金真柏。

f:id:takahiro91:20131014085344j:plain

実はこれも、最初に手にとった素材を先輩に見せたところ、

いろいろダメ出しが入り、こっちを買えと渡された樹なんですよね。

500円といっても素材選びは大切だと痛感しました。

 

針金をかける前に少し用土を足して底上げし、

いらない葉を整理して、そこから針金をかけてみました。

 

 

f:id:takahiro91:20131014164022j:plain

たたみ込んでだいぶ小さくなりました。

 

f:id:takahiro91:20131014164057j:plain

これでまたダメ出しをもらう。

1つ1つが経験値になってじわじわと蓄積していくのが楽しい状態です。

 

 

◆関連記事

真柏を曲げ直す

 

梅モドキ、どきどき

 

盆栽ランキングへ