盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

去年預かった真柏

カメラの師匠、モトシさんからこの真柏を預かったのは

去年の9月末のこと。

 

f:id:takahiro91:20130920131634j:plain

懸崖風にしたかったけど、

どうしたらいいかわかんなくなったから

タカヒロさんの好きにしてということでした。

 

f:id:takahiro91:20130920131657j:plain

で、とりあえず右下に向かって伸びてる枝はどうしようもないので

切り落としジンにして、全体に針金をかけておきました。

 

f:id:takahiro91:20130927141741j:plain

去年の9月ってまだ針金もうまく巻けていないですね~

結束バンドも効いているのかどうかわかりません。

 

それから4か月。

 

モトシさんは禁煙しました。

 

そう禁煙。これが大きかった。

それまでベランダで一服するついでに盆栽に水やりしてたパターンが

禁煙によって崩れたのです。

しかも冬、寒いので外に出なくなりますよね。

 

盆栽の世話が難しくなったモトシさんから、

「真柏、新しいお父さんの所でかわいがってもらうんだよ~」

と連絡が来て、とうとう我が家で引き取ることが決定しました。

 

 

現在はこんな状態。冬に1回手直しを加えました。

f:id:takahiro91:20140225122238j:plain

そろそろ針金を外し植え替えです。

 

このまま模様木にするのか、もっと引き算するかは

またじっくり考えたいです。

 

 

◆関連記事

赤松、針金巻き巻き

 

昨日の真柏、皮剥き&針金

 

盆栽ランキングへ