盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

予定通り真柏を柴勝へ植え替え

昨日は東京支部の例会で、

ベテランさんの植え替え作業を見せてもらったのですが、

やはり素早いし手慣れているなあと改めて思いました。

 

自分で何回か経験すると、

あ、あそこはよく手こずる所だけどあんなに簡単にやってる!

と驚きもあるわけです。

 

あと例会で楽しみなのは先輩の樹を手に取って見れること。

東京小品は他の小品盆栽の中でも特に小さいですが、

足元で魅せることも忘れていません。

 

f:id:takahiro91:20140309155802j:plain

と先輩の樹の写真でエラソーに言ってますが、

お前はどうなんだ?というツッコミはなしでお願いしますよw

 

 

 

さて、先日シミュレーションしたとおり。

この真柏を植え替えます。

f:id:takahiro91:20140307235805j:plain

 

根の状態はまずまず。

f:id:takahiro91:20140310133323j:plain

 

用心のため、カメラのファインダーをのぞきながら

樹の固定位置を決めました。

f:id:takahiro91:20140310144827j:plain

 

 

こうして立ち上がりを見ると、こちらを正面にして正解かな。

f:id:takahiro91:20140310145014j:plain

確か買うときにすでに先輩Aさんに

この立ち上がりを指摘されていたんでした。

 

 

◆関連記事

真柏と黒松の鉢合わせ

 

去年預かった真柏

 

盆栽ランキングへ