盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

真柏の葉

昔は真柏が嫌いでした。

独特の葉の形状が好きになれなかったからです。

 

針金で曲げたり、不要枝はジンにしてみたりと

いろいろおもしろさがわかってきても

葉は依然として好きになれませんでした。

 

f:id:takahiro91:20141027142317j:plain

そんな中この真柏は葉がきれいだと思って

購入した樹です。

 

といっても性ではなく、環境や水やりなどを工夫して

このような葉になってると思われます。

 

つまりぼくのところへ来て、
葉が伸び伸びのヘナヘナになっちゃう恐れもあるってことですね。

 


◆関連記事

真柏の細幹素材

 

「時間をかけた分良くなる」になるまで

 

盆栽ランキングへ