盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

真柏、葉を透かしながら妄想する

最近は作業記事が少ないので

ベテランさんには物足りない内容になっていますね。

 

ということで久しぶりにちょっとだけやりました。

題材は、ひこさんから頂いた真柏です。


◆去年5月のときの写真

f:id:takahiro91:20150516183615j:plain


◆裏から

f:id:takahiro91:20150516183423j:plain

 

◆現在

f:id:takahiro91:20160108103331j:plain

 

かなりモサモサしています(汗)


だいぶ放置してしまいました。


少し手をいれようと、まずは葉を透かしていきます。

 

f:id:takahiro91:20160108103422j:plain


といってもなんかイマイチ。

 

幹についた苔をとりのぞいた後、

じゃあ逆を正面にしてみるか~

こちらで見ることにしました。

 

f:id:takahiro91:20160108203735j:plain

ちょっとだけ針金をかけました。

枝の出方とか問題もありますが、こっちの方がいい感じに見えます。

 

f:id:takahiro91:20160108173836j:plain

芯が後ろすぎるのですが、

これは少しずつ前にかぶせていく予定です。

 

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ