盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

真柏の芽摘み、宮様カエデの葉っぱ

◆以前の姿

f:id:takahiro91:20160401183735j:plain

ひこさんのところで木固めエースを処置してもらった真柏

 

あれから2か月弱でこんな感じになりました。

 

◆現在の姿

f:id:takahiro91:20160523211159j:plain


元気はいいみたいで、だいぶモコってきてます。


芽摘みをやっておきました。

 

◆芽摘み後の姿

f:id:takahiro91:20160523210907j:plain


ただ輪郭を揃えるだけではダメだと教わった芽摘み。

でもやりすぎると杉葉が出るんじゃないかとか、少しビビり気味です。

 

真柏は芽摘みをサボると、

特にうちのように日当たりがあまり良くない環境ではすぐに間延びしてしまいます。

 

間延びする→大幅な剪定→杉葉→何もできない→間延びする

 

という負の無限ループにハマった樹が何本もあります^^;

 

黒松と同様にフェアウェイキープが難しい樹です。

 

これは前回登場した新入り宮様カエデ。

f:id:takahiro91:20160524180806j:plain

あれ?新芽(二番芽)ってこんなんだったっけ?

f:id:takahiro91:20160524180957j:plain

葉っぱが普通のカエデみたくなってます。

あと大きいですね。

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ