盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

二極化する樹たち

f:id:takahiro91:20150126185859j:plain

シモツケです。

我が家に来て2年になりますが、

一向に何も"見えない"です^^;


うちの棚場にはこのように二軍暮らしが長く

忘れ去られてしまいそうになるグループと

一軍のベンチ入りして何回もブログに登場するグループがあります。

 

2つのグループの格差はどんどん広がってるような気がします。

 

その中でもこのシモツケのように

ネタとして登場するのは良い方。

ネタにもならないどうしようもない樹がひっそりと存在しています。

 

本来なら二軍で鍛えて一軍で活躍をと言いたいところですが、

3年やってきてようやくその鍛え方がわかってきたというレベルですね。

ほんのちょっとだけですけど。

 

去年テキトーに挿し木したものが着いていました。

f:id:takahiro91:20150126185910j:plain

挿し木下手なぼくでも着くということで

シモツケ挿し木しやすい樹に認定です。

※認定された樹種はクチナシシモツケのみw

 


◆関連記事

ニオイカエデの鉢合わせ

 

「時間をかけた分良くなる」になるまで

 

盆栽ランキングへ