盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

今後の手入れ予定(6月19日)

1.旭山桜

前回の様子→ 水切れ危機一髪 

 

葉がしおれてヒヤッとしたけど、なんとかなったみたい。

肥料と毎日1回の水やり。

葉桜になってかなり水を欲しがるようになったと書いたのが1ヶ月前。

梅雨入りした今はだいぶ落ち着いてきた。 

 

NHK趣味の園芸・サクラ」を図書館で借りて読む。

いまは剪定時期じゃないようなので、このまま水やり管理を継続。

 

2.ケヤキ(小)

前回の様子→ ケヤキ、光を浴びて元気 

 

芽摘みと葉切りを2回済ませた。

こちらも梅雨入りしてから乾燥がマシになってきた。

葉が固まってきたら3回目の葉切りに。

芽摘みのペースがちょっと早いかもしれないので今度はもう少し徒長させてからにしてみよう。

 

3.黒松

前回の様子→ 日本橋三越の清香園でアドバイスいただきました 

 

置肥して7月の芽切りに備えるつもりだったが、

盆栽園で専門家にアドバイスをもらったところ芽切りはしない方が良いとのこと。

肥料もやらず、水やりだけで管理中。

日光を好む黒松には最近ちょっと日差し不足なのが気になる。

 

4.ケヤキ(大)

前回の様子→ ケヤキの葉刈り 

 

葉刈りを終えたので、水も少なめ。

葉刈り後も特に日陰に置く必要はないようなので、そのままいつものベランダで。

と言っても最近は天気があまり良くないので直射日光には良くて1日2時間くらい。

 

5.山もみじ

前回の様子→ 山もみじの葉すかし 

 

若くない樹で、加えてあまり樹勢も良くないので

枝も徒長せず逆に管理しやすいかも。

これも購入時のアドバイスどおり水やりだけで管理中。

f:id:takahiro91:20120619132448j:plain

 

 

昨日は全部の盆栽に殺虫スプレーを散布しておきました。

 

見てもらったらわかるように、ケヤキ以外はハサミを使うこともなく

水やりだけで管理しています。

 

毎日何か特別な作業を記事するということもできないので、

最近は盆栽をどう見せるか?ということにこだわっています^^;

 

これからも、味がしなくなったガムをずっと噛んでいるようにならないよう、

手を変え、品は変えず(笑)、いろんな見せ方をしていこうと思ってます。

 

 

◆関連記事

今後の手入れ予定(5月14日)

 

初心者向けの盆栽は?

 

盆栽ランキング