盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

今後の手入れ予定(7月21日)

◆旭山桜

前回の様子→ 桜の葉が黄色く変色して黒い斑点が・・・

 

黒点病になってから前よりも注意して観察するようになった。

日当たりと風通しを気をつけて。

 

◆ケヤキ(小)

前回の様子→ ケヤキ大小、葉刈り後の経過

 

葉切り後の経過を観察中。

葉をつけない枝が数本あったり、芽出しも遅いのが心配な点。

 

◆黒松

前回の様子→ 暑さ対策。小さい盆栽は二重鉢に。

 

芽切りを見送り。葉は伸び放題。

直射日光ですぐに鉢が温められるので二重鉢にして暑さ対策。

いよいよ夏本番だが、日当たりを確保しつつ水切れにも気をつけるのが大変そう。

 

◆ケヤキ(大)

前回の様子→ ケヤキ大小、葉刈り後の経過

 

葉刈り後も順調

乾きも速くなってるので元気に活動しているんだと思う。

夏も元気をつけてほしいということで葉刈りの1週間後から少しだけ肥料をやってみた。

8月にもう1回葉刈りできそうな感じだけど、やってもいいのかな?

涼しくなってからの方がいいんだろうか?

 

◆山モミジ

前回の様子→ モミジのうどんこ病がだいぶ治りました

 

うどんこ病から回復。

土の表面に生えてたコケが水を弾いてうまく水を吸わないのでコケを取り除いた

風通し、水やりで神経を使う。早く植え替えしたいのをガマンしながらというのが続く。

 

f:id:takahiro91:20120721135312j:plain

 

◆関連記事

今後の手入れ予定(6月19日) 

 

新しい盆栽が欲しくなったけど・・・ 

 

盆栽ランキング