盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

秋の手入れ

太陽の位置がだいぶ変わり、早朝のベランダの日当たりが悪くなりました。

 

夏は朝6時半~8時半まで日なたがあったのですが、

今は8時半~10時半くらいまでが日当たりが良い時間帯。

 

でもご存じのように8時半からは工事でベランダに人が入るので

盆栽たちは室内へ避難しなくてはいけません。

 

実際にはベランダ工事がなく、階段とか別の場所の工事の日もありますが、

朝の段階ではわかりません。

なので一旦室内へ避難させといて、昼過ぎくらいになんだか今日は大丈夫そうだなと

思ったらベランダへ移動するということをやってます。

 

気温も低くなったことに加え、

こんな感じで日当たり条件も悪くなったせいか、

すでに1日1回の水やりで十分なものがほとんど。

乾きの遅いものは1.5日に1回くらいです。

 

 

夏を乗り切ることに精一杯で

秋以降の勉強を全くしてこなかったぼくは、

さてこれからどうすればいいんだっけ?と

キョロキョロとまわりのブログを見まわして

自分に必要な作業がないかと調べているところ。

 

基本的に、

秋は肥料をやって、殺虫殺菌も定期的にやって

後は下手にさわらずでいいんでしょうか・・・

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20120929112632j:plain

 

半懸崖っぽく。

 

 

◆関連記事

真夏の昼の水やりはダメなのか?

 

盆栽1年目の夏は、虫や病気との戦い。

 

盆栽ランキング