盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

水やり、棚場管理

先週の猛暑に比べ東京は少し涼しくなりましたね。

 

日曜は東京支部の例会でした。

例会の後に恒例となった若手メンバーでお茶会。

この暑さをしのぐための棚場の工夫をいろいろ教えていただきました。

 

ミニサイズをやってる皆さんは、

水の管理1つで何時間も話せますw

 

潅水した水がある程度残ってくれて、ちょうど良い湿度で

鉢の乾きを遅らせるためにいろいろ苦心されているようです。

 

うちは水苔、うちはトレイの上に板を敷いて・・

 

などなど。

 

f:id:takahiro91:20130716131355j:plain

一方、我が家は自宅で仕事なので

水やりはいつでもOK

 

朝、水やって、昼前に乾きの早いのはもう1回。

昼の3時、4時に全体をもう1回。

自分の目で見て、手で水やりできるのは恵まれた環境だなと感じました。

 

その分、日頃の工夫がゼロに近いので、

ちょっと出かける用事があるときに急に困るということがよくあります。

 

今週末は日照ゴールデンタイムの午前中にお出かけ予定。

さあ困りました。

 

いまのところ曇り予報ですが、

もし晴れると50℃に達する棚場なので、

直射日光が少ししか当たらない棚下で腰水作戦ですね。

 

 

◆関連記事

5月ベランダの日当たり

 

織姫モミジ、舞姫にも似てますが。

 

盆栽ランキングへ