盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

棚場の湿度

今まであまり気にしたことがなかったのですが、

6月、7月とさいたまの盆栽園に行ってびっくりしたのは園の湿度の高さです。

 

もうぼくの感覚からするとジメジメです。

鉢の用土はそんなにジメジメしてるわけではないのですが、

空中の湿度がちょっと都会とは違うなと感じました。

 

f:id:takahiro91:20130728170642j:plain

これはそのとき園の地面に生えていた苔。

 

ぼくのマンションのベランダは

例えば今日の午前9時(晴れ)だと40%くらい。

100円の湿度計がそう言ってました。

 

気象庁発表の東京の午前9時の湿度は67%。

 

うちのベランダは乾燥しがちなのですね。

三方を壁に囲まれているので、風通しがいいわけではない、だから湿度も高いはずだと思ってました。

 

うちではが勝手に増えるってことはまずないですし、

もしかしたら挿し木が失敗しやすいのも湿度が大きな原因なのかなと思ったり。

毎年葉ダニに悩まされるのもそのせいかなと思ったり。

 

この時期はどうしてもエアコンを使います。

その室外機からの熱風が盆栽のすぐ近くで吹き荒れてるのは

やはり心配です。

 

日中自宅に居て、いつでも水やりできるので

湿度を保つ必要性をあまり感じなかったんですよね。

あまりジメジメすると今度はうどんこ病とか他の細菌性の病気が怖いですし、

水やり回数もこの時期2、3回と普通ですし。

 

でも、もう少し加湿してもいいのでは?と思いました。

と言っても、やることはトレーを水で濡らしたり、霧吹きなどですが。

 

劇的な効果は望めないかもしれませんが、やるだけやってみたいと思います。

 

 

◆関連記事

買い出しツアーで盆栽園へ

 

水やり、棚場管理

 

盆栽ランキングへ