盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

自分の棚場環境を知る

今日は東京支部の先輩しずかさんのお宅訪問。

秋に続き、2回目です。

 

実際にお宅訪問してやはり一番勉強になるのが棚場の管理です。

ぼくのところはこうなんですが、どうでしょう?と

比較しながらお話しできるので、

自分の棚場環境が他と比べてどうかということがよくわかります。

 

ぼくの棚場の特徴は、

 

夏は乾燥しやすい

挿し木がよく失敗する

-ハダニが発生

-苔が生えない

-ナメクジなんて一匹もいない

 

冬の過水、湿度

-土の表面が乾くと、つい夏の同じ感覚ですぐに潅水

-日当たりが悪いせいかなかなか乾かず根腐れ

 

こんな感じ。

ようやく自分の環境というものがわかってきました。

 

f:id:takahiro91:20140315194438j:plain

お土産にトレーと津山檜を頂きました^^

 

 

 

◆関連記事

悪い方のサプライズ~ニレケヤキの植え替え

 

「性」が盆栽に占める割合

 

盆栽ランキングへ