盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

山モミジに取り木をかける

f:id:takahiro91:20130619171232j:plain

こちらの山モミジ。

ひこさんから頂いたお土産です。

 

すでに取り木の準備として針金が巻かれていて、

幹に食い込んでいます。

 

こうして葉からの栄養分を途中でせき止めておいて、

環状剥離を行うと発根しやすいそうです。

 

f:id:takahiro91:20130619171254j:plain

黒丸で囲んだ部分を取って、

裏表を逆にし、小さいサイズになればいいなあという予定。

 

さっそくやってみましょう。

 

幹の皮はラジオペンチで剥き、

ナイフで形成層を削ります。

f:id:takahiro91:20130619171314j:plain

 

細かくした水苔を、ビニールで巻いておきます。

f:id:takahiro91:20130619171325j:plain

根は日光を嫌うので

黒いビニールの方が良いみたいですが、

透明の方が発根がわかるので透明ビニールにしてみました。

 

うまくいけば9月ぐらいに取り外せるでしょうか。

 

 

◆関連記事

うまくいかない木瓜を葉刈りする

 

織姫モミジ、舞姫にも似てますが。

 

盆栽ランキングへ