盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

杜松の根に気になるコブ

熱海旅行から帰ってTrip35の現像をしてみたら、

やっぱりダメで落ち込みながらも、カメラに興味が出てきたのですが、

そうは言ってもまずは盆栽のことをちゃんとやらないといけないなあと

思い、しばらく土をさわっていなかったので、

大宮盆栽まつりも行ったし今日は久々の作業です。

 

 

頂き物の杜松です。

f:id:takahiro91:20130504162737j:plain

 

久々ということもあって、まずは軽めの作業。

ビニールポットから鉢へ移してやろうと思って

気軽に始めたのですが・・・

 

f:id:takahiro91:20130504162756j:plain

よく見ると根に気になるコブみたいなのが。

ちょっと見づらいですけど土の塊ではないですよ。

 

バラ科なら癌腫病を疑いますが、杜松です。

よくわからないので、いらない別のハサミで切り落とし、

癒合剤を塗っておきました。

 

f:id:takahiro91:20130504162830j:plain

 

 

 

こちらは黒松。

f:id:takahiro91:20130504162848j:plain

新芽が伸びてきたら古葉を透かしても大丈夫と教わったので

さっそく葉すかし。

1芽につき2葉(2対)残して葉を取りました。

 

あ、こっちは連休前の作業です。

 

 

◆関連記事

キラキラ☆杜松

 

みどりは摘まない黒松

 

盆栽ランキングへ