読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ちょっと早いけど杜松の植え替え

杜松

f:id:takahiro91:20150319154548j:plain

先月に早くも芽吹いた杜松。

だいぶ暖かくなってきたことですし水はけも悪いので

植え替えしておきました。


新しく入れようと思っていた鉢を例会に持っていき

相談したところちょっと大きいと言われたので、

それよりももうひと回り小さい鉢に入れました。

 

f:id:takahiro91:20150319154659j:plain

おかげでサイズ感はグッドです^^

 

形状は正直よくわかりません。

丸い方が良かったかもしれませんが、そんなに鉢を持ってませんので

これが今のベストだと思うしかないですね。

 

最初から比べると二回り小さくなりました。

 

6.3cm→4.3cm

このサイズだと2センチの違いはデカイです。

 

例会などで先輩の樹をたくさん見させてもらったおかげで、

鉢のサイズにはけっこう気を使うようになりました。


でも今回の事例のように

まわりからのアドバイスに助けられることもまだよくあります。

 

あと、小さく小さくを意識するあまり、

小さすぎる鉢に入れてしまう場合も出てきました。

根張りを考慮していないせいで、いざ植えてみると

鉢の中心からずれてしまったということもあります。


高い鉢に入れるより、まずはサイズを合わせる。

これだけで見栄えはだいぶ違いますね。

 

植え替えがビシッと決まるとうれしいもんです。

逆に「しまった」という点を残してしまうと

1年間ずっと引きずる羽目になります。

 

 

◆関連記事

杜松、あとは頼んだ

 

杜松の正面

 

盆栽ランキングへ