盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

たまには草もの。つわぶき、黒軸カリヤス

草ものが苦手だと思うのは

元々小さな鉢に入っているのを買うせいかなと。

 

でもまあ正直よくわかんないんですよね。

水やり以外に何をすればいいか。

f:id:takahiro91:20140713142809j:plain


ツワブキは葉が大きくなるし、

ピンと立たなくて這うやつも出てくるし、

間延びがひどいしどうしたものか。。。

 

少しは日に当ててみるかと日なたを試すと、明らかに嫌がるので

日陰、半日陰に置いてます。

 

以前はこんな感じだったのに・・・

f:id:takahiro91:20130917125659j:plain


大きい葉はたまに剪定して取り除いています。
いっそ全葉刈りみたいに丸坊主にしてやろうかな。

f:id:takahiro91:20140713142910j:plain

 

こちらは新入り。

f:id:takahiro91:20140713143109j:plain


黒軸カリヤスというらしいです。

笹のような葉で涼しげ。

この時期にはいいですね。

 

だいたい葉を見れば日当たりを好むやつかどうかわかります。

といってもこちらはひと回り小さい鉢に入れたばかりなので

とりあえず半日陰に置いてます。

 


◆関連記事

ふと見ると棚場に青色の花が

 

樹木医の本で勉強

 

盆栽ランキングへ