盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

梅モドキと木瓜

秋雅展の売店で買ったのは

梅モドキと木瓜(ボケ)です。

 

 

◆梅もどき

f:id:takahiro91:20121103184038j:plain

f:id:takahiro91:20121103184103j:plain

 

これは矢島園さんで購入。

こんなに小さいのに実が成ってますね。

鉢上からの樹高は6cmとかなり小さいです。

 

1番上の写真で樹形が、部首「しんにょう」っぽいです

かたつむりというウワサもありますw

f:id:takahiro91:20121103184117j:plain

 

 

◆木瓜(ボケ)

f:id:takahiro91:20121103184133j:plain

f:id:takahiro91:20121103184143j:plain

 

これは茨城の盆栽園さんから。

鉢ナシで売られてたので帰ってから覆われた水苔を取り、

素焼きに入れたところです。

 

f:id:takahiro91:20121103185129j:plain

鉢上からの高さは10cm、太さは約5cmです。

 

 

ぼくの素人感覚では木瓜の方が高そうに見えますが、

2つの樹は同じ値段でした。

 

普段iBonsaiの樹を見てもわかるように、

ぼくはこういうボディがどっしりした樹が好きなんですよね~

 

欲を言えばもうワンサイズ上が欲しいんですが、

そうなるとかなりお高いのでこれでガマンです。

 

こんな感じで、だんだんやるサイズが小さくなって

いく予感も芽生えつつありますw

 

盆栽を始めた頃は、今回買った2つ、特に木瓜のように

アリ塚のような感じのもののどこがいいのかさっぱりわからなかったんですが、

最近はこういうのばかり探してます。

 

甲羅とかも好きです。

ボディさえ良ければ樹種や性はあまり気にならないです。

 

書いていて、

顔や性格はどうでもよくて

カラダ目当てのエロおやじみたいになってることに気付きました(汗)

 

まあ冗談はさておき、

ボディがある程度できたものを買ってきて枝作り

・・・そういう自分のスタイルをまずは数年かけて磨いていこうと思っています。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121103184326j:plain

 

◆関連記事

秋雅展に行ってきました

 

ニオイカエデ購入!秋の安行花植木祭り

 

盆栽ランキング