盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

梅もどきの剪定&植え替え

寒い風が吹いた昨日に比べ、今日はだいぶ穏やかな天気ですね。

比較的時間のとれる土日に植え替えをやっておかないとと思い、

梅もどきの植え替えを行いました。

 

wikipediaによると葉や花が梅に似ているので梅もどきと言われるらしいですが、

梅はバラ科で、梅もどきはモチノキ科です。

 

f:id:takahiro91:20130303193648j:plain

雅風展の売店やじま園さんで購入した樹です。

 

f:id:takahiro91:20130303193702j:plain

枝を1本抜いておきました。

 

こんな形の樹で根がどうなってるか気になってましたが、

こんな状態。

f:id:takahiro91:20130303193719j:plain

喜んでいいのかどうかよくわかってませんが、

右側にちゃんと根があったのはよかったです。

そして太い根がほとんどなかったのもさすが。

 

 

f:id:takahiro91:20130303193738j:plain

あ、これはしずかさんより教えていただいた技。

樹の裏側に用土を盛っておいて、

サッと裏返しながら樹を据え付けます。

後から隙間に用土を押し込む手間が少し省けます。

 

f:id:takahiro91:20130303193827j:plain

時間かかりそうな樹なので素焼きに入れておきます。

 

針金で樹を固定したのですが、

垂直方向の固定が少し甘かったので、

念のためビニールテープでも固定しておきました。

f:id:takahiro91:20130303193845j:plain

水ゴケも張っておきましたよ。

 

1週間くらいは、

夜:発泡スチロール、昼:半日陰

を繰り返し徐々に日なたへ出していく予定です。

 

 

植え替えbefore after

f:id:takahiro91:20130303193910j:plain

 

 

イメージとしてはこんな感じ?

f:id:takahiro91:20130303193922j:plain

 

このイメージ作りがまず難しいですね。

 

 

◆関連記事

野梅をストマイ消毒&植え替え

 

梅モドキ、実を取り除いて今後を妄想する

 

盆栽ランキングへ