読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

日頃の管理が甘い?野梅と五葉松

野梅が開花したのはいいのですが、
花は一輪だけ。

f:id:takahiro91:20150215173537j:plain

一輪の方が逆に風情があると言いますが、ちょっと位置が悪すぎました。

 

しかも葉切りで意図的に葉芽にしようといた芽に花が来ました。

去年の葉切りのタイミングが少し遅かったのかもしれません。


あとこの時期、乾かしている自覚はないのですが、

蕾や葉芽が軽くさわっただけでポロッと落ちてしまいます。

(花が一輪になったのも蕾がとれたのが原因)

 

蕾はまだいいのですが、葉芽が落ちるのは

枯れてしまう恐れがあるので勘弁してほしいところです。


まだまだ日頃の管理が甘いなあと反省することばかり。


先月末に調子がどうも良くないと記事にした五葉松もそうでした。

f:id:takahiro91:20150130165051j:plain

 

会の先輩にみてもらったところ、
水がしっかり届いていないんじゃないかということでした。

f:id:takahiro91:20150215173739j:plain

真上から見ると右半分の葉が茶色くなっていたので

これは根の問題だと推測されたみたいです。

 

そう指摘されてみると、

潅水時、肥料で汚れた表面の用土に

水がたまってなかなか浸透していかないという状態でした。


表面の用土をきれいに取り除き、新しい用土を足して様子をみています。

 

 

◆関連記事

五葉松の気になる様子

 

野梅の芽を確認

 

盆栽ランキングへ