盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

名品展で買ったもの、もらったもの

買ったのは鉢です。

来月から少しずつ植え替えも考えていかないとと思って、

鉢を探しに行きました。

 

f:id:takahiro91:20130114125237j:plain

 

東京支部の先輩Aさんに

「この山ぶどうに合う鉢ないですか?」

と聞いて選んでいただきました。

 

f:id:takahiro91:20130114125252j:plain

これなら松柏でもOKだから便利だよと教えてもらいました。

 

ぼくはもっと重心低いのが合うのかなと思っていたので、

上の写真のように上が広がって深さのあるタイプの鉢が果たして

本当に合うのかよくわかりませんでした。

 

ということで、帰ってから得意のCG技術(笑)を

駆使して植え替えイメージ図を合成してみると・・・

 

◆イメージ図

f:id:takahiro91:20130114125309j:plain

おお、なんかよさげ!

 

意外に上品になるんですね。

ただぼくが気に入ってる立ち上がりの岩っぽい部分、ゴツゴツした感じの

印象が弱くなっていないかが心配。

どうでせう?

 

 

 

もらったのはクチナシです。

 

f:id:takahiro91:20130114125350j:plain

いつもお世話になってるしずかさんから頂きました。

はい、いつももらってばっかりです(^_^;)

 

f:id:takahiro91:20130114125434j:plain

根上がりっぽい樹形ですね。

 

盆栽をやる人が見たいアングル(その1)

f:id:takahiro91:20130114125445j:plain

 

(その2)

f:id:takahiro91:20130114125459j:plain

 

数年後を見据えて作るにはちょうどいい素材です。

大きさもぼくにはちょうどいい。

ちょうどいいばかりでショーン・レノンっぽくなってしまいましたねw

 

 

◆関連記事

山ぶどう、ポキッ!

 

モミジとクチナシ

 

盆栽ランキングへ