盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

さびしい根っこの山ぶどう

f:id:takahiro91:20130314173809j:plain

山ぶどう、芽がチラッときたので植え替えました。

 

鉢から抜くと、

根がほとんど生えておらず、さびしい状態。

f:id:takahiro91:20130314173820j:plain

安かったからしょうがないとは言え、

やはりショックですね。

 

こうなるとどこまで根を切っていいかわかりません。

少し切った後に、気になるコブの部分を切り落とし、

白泥の鉢に入れておきました。

 

f:id:takahiro91:20130314173838j:plain

 

2回も小枝をポキッとやってしまった樹です。

根が十分じゃないから、水を吸い上げが弱く、

枝も折れやすくなってたのかな~?

 

f:id:takahiro91:20130314173851j:plain

 

◆関連記事

山ぶどう、ポキッ!

 

水やりの感触がいい貰いもののカリン

 

盆栽ランキングへ