盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

斑入りの山ぶどうに変化が・・

葉が奇形で葉緑素がないのでヤバいなあと思っていたら、

斑入りだったというあの山ぶどうです。

f:id:takahiro91:20130520175015j:plain

斑入りはやはりひ弱なので、先にある葉を切り落とす予定で

肥料を上げていたら、

 

f:id:takahiro91:20130520175046j:plain

なんと胴吹きキター!

 

このゴツイ岩みたいなところから初々しい芽が出てくるこの画は

僕的にはかな~り萌えますw

 

しかし冷静になって位置を見ると、やや微妙です^^;

 

この山ぶどうも前回の支部の例会でみてもらい、

上の枝を落としても良いとのことでした。

f:id:takahiro91:20130520175125j:plain

 

よく見ると、その下に

 

f:id:takahiro91:20130520175136j:plain

いろいろ吹きそうなのがありますね。

 

ということで、上の弱い枝は剪定しておきました。

 

f:id:takahiro91:20130520175153j:plain

 

支部の例会でみてもらったときは胴吹き芽はなく、

1本の枝でどうにか作っていくというプランでしたが、

こうなったら胴吹きを生かしていってみようと思ってます。

 

 

◆関連記事

ちょっと厳しい山ぶどう

 

え!?枯れちゃうんですか?

 

盆栽ランキングへ