盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

猛暑で明暗を分かれたブドウ

暑い日が続きますね。

先週末は水やりと私用などで時間に追われ、

作業もなし、ブログもお休みでした。

 

f:id:takahiro91:20130625145328j:plain

春から変化の激しかった斑入りの山ぶどう。

 

◆現在

f:id:takahiro91:20130813123454j:plain

がーん( ̄□ ̄;)!

水切れさせた覚えはないのですが、

葉が萎れて落ちてしまいました。

 

f:id:takahiro91:20130813123536j:plain

自ら葉をふるう場合は死んだと思っても、

また来年芽吹いてくることがあるらしいですが、

この樹はちょっと厳しいかな・・・

今は日陰にひっそりと置いています。

 

 

f:id:takahiro91:20130723153934j:plain

一方、頂き物の野ぶどう。

 

◆現在

f:id:takahiro91:20130813123941j:plain

 

つるが伸びて、いい感じに成長してます。

 

f:id:takahiro91:20130813124158j:plain

お、花もきてますね。

 

 

これまでどちらもだいたい同じ場所で管理。

日当たりは1日2時間くらい。

 

違うのは落葉してしまった山ぶどうは

6月末、葉が固まる前に剪定してしまったこと。

野ぶどうは虫が怖くて7月まで放置してたのが良かったw

 

やはりこの違いでしょうか。

根があまり充実していなかったので、

もう少し徒長させてから切り詰めれば良かったのかも。

切って樹がいじけたところにタイミング悪く猛暑がやってきたのも

原因の1つかもしれません。

 

 

◆関連記事

上部が枯れた山ぶどう

 

野ブドウの掃除

 

盆栽ランキングへ