盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽まつりで買った山もみじ

盆栽まつりの即売会で山もみじを買いました。

f:id:takahiro91:20120505121326j:plain

 

ぐるっと会場をほぼ1週しつつあったとある出店でこの山もみじを手に品定めをしてると

横から店主のおっちゃんが「それ、いいだろ~」と声をかけてきました。

ぼくもここぞとばかり質問しまくります。

 

私:いつ植え替えた?

店:去年だから、来年までしなくていいよ

 

私:この針金は植え替えまで外さなくていいの?

店:そう、これはそのままで次の植え替えのとき外すんだ。

 

私:この枝(写真で左に1つだけ伸びている枝)はどうしたらいい?

店:これはそのまま。切ってもいいけどね。

 

店:形はね、上には伸ばさすでいいと思う。

店:もう少ししたら2節残して切って。

私:は~なるほど。

 

店:あと伸びた枝はいつでも切っていいよ

私:剪定の時期はいつでもいいんですか?

店:うん。

 

店:肥料はやらなくていいよ。

私:えっ? 肥料全然やらなくていいの?

店:うん、やると上に伸びちゃうから。

店:その代わり水だけはちゃんと切らさずにね。

 

店:この樹はもう30年くらいかな。おれんところで15年、その前に15年くらい。

私:へえ~まじっすか!

 

店:2,000円でいいよ!

私:よし、買います!

 

と、まあこんな感じで購入決定。

 

店主のペースでしたが、ぼくもいろいろ聞けて十分得るものがありました。

 

剪定はいつでもOKとか、肥料なしでOKとか、

100%信用してもいいのかどうかわからないけど、

店主には15年この樹を育てた経験があります。

 

ぼくも教科書に書いてあるようなことを期待してたわけじゃないので、

山もみじ一般じゃなく、「この樹」に特化した育て方を教えてもらえたのは助かりました。

 

お前は初心者だから、とりあえず今の大きさを保って水だけやってろ!

話はそれができてからだ。

極端に言えば、こういうことなのかも^^;

 

いずれにせよ2,000円はお買い得ですよね?

ネットの盆栽業者から購入するとなると最低でもこの倍はとられそうなんですけど。

 

形、木肌、根張りはこんな感じ。

f:id:takahiro91:20120505121409j:plain

f:id:takahiro91:20120505121458j:plain

f:id:takahiro91:20120505121513j:plain

高さは鉢上から14cm

大きすぎず、小さすぎずでちょうどいいサイズ。