盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

東京支部会へ見学参加

日曜は東京支部会を見学させていただきました。

さらに持参した山モミジも見てもらいました。

f:id:takahiro91:20121022122229j:plain

 

この山モミジについてはネットで調べても

なかなかわからなかったことが山のようにあったんです。

 

それが支部会員のベテランさんにかかると

全部数秒で答えがボンボン出てくる。

 

なんてこった!

東京支部にはGoogle先生よりも素晴らしい知識を持った人がゴロゴロいますw

 

一番心配だった水抜けの悪さや根腐れについては、

竹串を上から土に挿して穴を開け、

水を通りやすくしてやるということで解決^^

 

そうなれば肥料をやってもいいとのことです。

 

葉先が白っぽくなってたのは水がちゃんと行き届いていないせいでした。

 

この山モミジ、何度も言ってますが、

乾きの遅い樹で夏でも半日陰に置いて1日1回の水やりで間に合ってました。

表土が乾くちょい手前くらいの状態で水をやってました。

 

なので、「水が足りていない」と言われても、にわかには信じられないことでした。

でも、それも根の状態が悪いと考えれば納得いくことだったんですよね。

「水がちゃんと吸い上げられて葉先まで行き届いているかどうかがあやしい」

そう言われて霧が晴れたような感覚でした。

 

最後に副会長さん直々に樹を見ていただき、剪定までしてもらいました。

 

f:id:takahiro91:20121022122401j:plain

 

左は夏前の状態。右が現在。

 

バッサリやられました(笑)

 

樹を返してもらったとき、夜帰ってから。

どこを切ったのかチェックしたのですが、以前の写真と比べてなんとかわかるものも

あればそうでないものも^^;

 

ただ左に張り出していた長い枝は、将来枯れる可能性が高いということで

複数の意見が一致してました。

 

 

会が終わり、若手の皆さんとベテランazeさんがおられた

お茶の席に同席させていただきました。

こんなにじっくり盆栽の話ができるのは初めてで、すごく勉強になったのと、

今まで溜まっていたものがだいぶスッキリできたのでめちゃくちゃ有意義な時間でした。

 

まさにカラカラに乾いた鉢(=ぼく)に水やりしてもらった感じ。

それが今回の東京支部会見学でした。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121022122612j:plain

 

 

◆関連記事

調子を崩した樹に活力剤

 

盆栽園にアドバイスをもらいに行く

 

盆栽ランキング