盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ミニモミジもようやく冬準備

まわりの愛好家さんと比べてやはり1か月、

いや1か月半ぐらい遅いんでしょうか。

 

f:id:takahiro91:20131222132255j:plain

このモミジもようやく紅葉。

10月に先輩しずかさんのお宅に行き、寒暖の差もそうだけど

まずは日照が重要ということがわかり、それからは黒松くんを押しのけ

日当たりの良いスペースに置いたのが良かったのかもしれません。

 

 

葉を落としてムロ入れです。

f:id:takahiro91:20131222133818j:plain

節間はまずまず。

この写真を寝る前にベットで見ながら、

どの枝を切るか、どれを芯にするか・・とシミュレーションしておきます。

今の段階では単に妄想ですがこんな感じ。

f:id:takahiro91:20131222144530j:plain

あとは春に根を見てみないとですね。

 

 

冬の保護は樹の大きさも関係しますよね。

 

f:id:takahiro91:20131222134458j:plain

温暖な東京の海寄りといっても、

やはりこのサイズだとこれから

風避けはしっかりしておいた方が良さそうです。

 

 

 

◆関連記事

山モミジに2つの案

 

織姫、山もみじ

 

盆栽ランキングへ