盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

細いモミジの構想とか

今日は日中も気温が上がらず寒い一日でした。

ただベランダに置いてる水が氷るほどではなかったです。

一口に都内といっても条件が少し変わるだけでかなり違いますね。

 

東京に住んで気付くのは坂の多さ。

けっこう複雑な地形をしてるんですよね。

加えて高層ビルなどが立ち並んでいるので、

風や日当たりなどの条件はほんと千差万別です。

要は自分の棚場を環境をよく知ることも大切ですって話です^^

関係ないですけど最近は武蔵野台地と低地の境目を地図で眺めたり、

実際にその周辺を散歩するのが趣味です。

 

f:id:takahiro91:20140115150813j:plain

これは去年の5月にチラッと登場したモミジ。

頂き物です。

 

足元の苔を取り除いてみると、

なかなか良い立ち上がり。

 

f:id:takahiro91:20140115152813j:plain

 

針金をかけてみましたが、

この季節はなかなか曲がりません(汗)

 

f:id:takahiro91:20140115152832j:plain

途中にあるこの芽ですが、

このままの曲で作るとするならこの芽はいらないかもですね。

 

f:id:takahiro91:20140115161920j:plain

 

こんな感じで、右の広い空間を活かしたいので

そこに枝があるとガチャガチャしてしまいます。

 

まあそれがダメなら上を叩いて作り直します。

 

 

◆関連記事

モミジとガマズミの紅葉

 

山モミジに2つの案

 

盆栽ランキングへ