盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

芽が焦げる、芽が出ない、春のトラブルは意外に多い

先日のモミジですが

 

f:id:takahiro91:20150502195140j:plain

芯候補の芽が焦げたように茶色になってしまいました。

幸いここにはもう1つ芽が残っていますが、

差し枝にする芽は1つ。


その芽もちょっとヤバい(△印)


実はこれと同じことを別のモミジでやらかしていたんですね。


同じ失敗はしまいと、この樹は注意して日陰に置いていただけに

ちょっとショックです。


上の芽は今週の火曜にはおかしいことに気付き、

下の芽は今日土曜に気付きました。

 

こちらは植え替えたロウヤ柿。

f:id:takahiro91:20150502194948j:plain

芽が出ません(汗)

 

3月3日に植え替え。発泡内で管理したとは言え、

ちょっとこのサイズには寒すぎたのでしょうか。


夏よりも春の方がトラブルが多い。

そうしたもんでしょうか。

 


◆関連記事

見限った樹に花が来るの法則

 

二極化する樹たち

 

盆栽ランキングへ