盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

芽が弱い山モミジも植え替え

f:id:takahiro91:20160302145351j:plain

山モミジを植え替えます。

 

 

鉢から抜いてところ根腐れ気味でした。

 

去年の春に調子を崩してから、

乾きも遅くほとんど動きもなかったのは

やはり根に問題があったようです。

f:id:takahiro91:20160302145543j:plain

この根(矢印)を切りたいんですが、

根の先(黄色で囲んだ辺り)で他の根と癒着して

そしてさらに先に細根が出ているのです。

結局ビビッて切るのはやめました^^;

 

f:id:takahiro91:20160302145735j:plain


当然ダオンに入れます。

去年までは赤玉オンリーでしたが、

今年は砂をブレンドした用土を実験的に使ってみてます。

 

f:id:takahiro91:20160302145927j:plain


芽はかなり弱々しいので、心配です・・・

 

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ