盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

用土をふるいにかける

相変わらず作業がない、やりたくてもできないので

地味に用土をふるいにかけて大きい粒と小さい粒を

分けておきました。

 

と言っても、ふるいすら我が家にはないのです。

 

ということで自家製のふるいをこしらえましたよ。

 

f:id:takahiro91:20130220142332j:plain

く~泣けてくるほどの安っぽさw

 

小学生の工作感w

 

もうバレてると思いますが、図工は苦手科目でした(泣)

 

説明するまでもないですが、

ティッシュ箱、鉢底網、ガムテープという材料です。

すぐ取れそうなガムテープは一応内側からも目張りしてあるので

実用上は問題ありません。

 

まあこんなんでもその機能を果たしてくれればいいんです。

 

f:id:takahiro91:20130220142403j:plain

ぼくの樹(鉢)のサイズにはこれぐらいの大きさでちょうどいいですね

 

これで後は使うときに、

100均で売ってた茶こしでミジンを抜いて使います。

 

夜な夜な、このボロふるいに土を入れてシャカシャカして

土の仕分けを行ってると、これは何かの精神修行か?と思ってきます。

 

心を鍛錬したい人はぜひお試しあれ(笑)

 

 

◆関連記事

水やりの感触がいい貰いもののカリン

 

根詰まりの対処法

 

盆栽ランキングへ