盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

戦艦くちなし

とうとう我慢できなくなって新しい盆栽を買ってしまいました。

 

f:id:takahiro91:20120812122611j:plain

 

くちなしです。

ヤフオクで6,250円で落札しました。

 

f:id:takahiro91:20120812122625j:plain

 

太い幹とピンと立った葉、それに葉のテカリがどうにも気に入ってしまい、

高額になるならあきらめようと思いオークションに参加。

予想よりも安く落札できたのですが、

ベテランさんの目にはどう見えるんだろう?

 

f:id:takahiro91:20120812122643j:plain

 

届いたとき、葉がちょっと虫食いの被害にあっていて

「やっちゃったか!?」

と後悔しかけたのですが、それ以上に幹の太さに圧倒されました。

f:id:takahiro91:20120812122701j:plain

 

 

今までの盆栽たちと比較しても、まさに戦艦級のデカさです。

ということですぐにコイツの名前は「戦艦くちなし」に決定(笑)

声に出して言ってみてもなかなか語呂がいいですね。

 

f:id:takahiro91:20120812122730j:plain

 

調子に乗って、艦隊を組んでみましたw

 

 

ところで虫食いの犯人は例のアイツでしょうか?

 

出品者に虫食いのいきさつや殺虫剤の頻度を質問したところ、

週1回殺虫剤を散布してたが発送前日にやられたとのこと。

捕殺して軽めに薬もまいておいた、

申し訳ありませんとのことでしたので、一応納得しました。

 

気になる葉は取り除いておき、

残った虫や卵がないか目を凝らしてチェックしておきました。

まあ葉すかししたと思えばさほど気になりません。

 

ググると、クチナシは半日陰を好むと書いてあったので

工事で日当たりが悪くなったうちのマンションでも大丈夫かな?

 

 

さてこのクチナシ。正直、素人のぼくにはいいのか悪いのか

判断できないので(個人的には良かったと思ってるけど)、

落札価格を書いてみました。

 

通常はあんまり購入金額を言わないものなんでしょうか。。。