盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽交換会でした

今日は盆栽交換会でした。

以前も言いましたが「交換会」と名前はついてますが、

プレゼント交換会みたいなものではなく、普通のセリです。

 

会場ではセリにかけられる樹が順番を待ってます。

いざセリに入ると遠くて細部は見られないので

ここで目星をつけておかないといけません。

 

f:id:takahiro91:20130630104409j:plain

手前の青い鉢に入った小さなモミジに狙いを定めました。

 

小さくても座は比較的立派なので

数千円はいくでしょう。

いや下手すると5千円を超えるかもしれません。

 

それまでいくつか目移りする樹はあったのですが、

この樹のためにグッと我慢。力をためていました。

 

しかしその順番が来たとき、

このモミジは複数のモミジとセットにしてセリにかけられ、

しかも1500円と予想外に安い値段だったため、

その中にこのモミジが入ってるかどうか急に不安になりました。

(鉢の色と形で覚えていても似たようなものがあるとわかんないものです)

 

ためらっていたら、そのまま4個2千円くらいで落札されちゃいました。

 

見立てを間違うとこんなことになります。

 

 

結局、代わりに別の樹を落としましたが、

満足できる結果とはいかず。。。

 

終わった後に、会の先輩に草ものを2つ頂きました。

 

f:id:takahiro91:20130701132758j:plain

草って何をすればいいかもわかりませんし、

水を好むもの、好まないもの、種類によってかなり違うようで

樹よりもずっと難しいなあという印象です。

 

とりあえず苔をもふもふしときますw

 

 

◆関連記事

つゆざむに咲く花

 

梅、桜、すっかり放置状態。

 

盆栽ランキングへ