盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

半懸崖黒松を六角鉢へ

f:id:takahiro91:20140316120501j:plain

この黒松を植え替えます。

 

 

鉢から抜くと菌根菌

f:id:takahiro91:20140316121313j:plain

 

 

根を整理しすぎたかも?と思い、

中途半端に太い根を残す。

f:id:takahiro91:20140316122148j:plain

 

 

冬に針金で引き寄せていた足元の幹ですが、

今回針金を外したためまた間が空いて、

締まらない姿になってます。

f:id:takahiro91:20140324151811j:plain

 

六角鉢に入れてから、

六角鉢って角を正面にするんじゃなかったっけ?と不安に。

落款的にはこれで合ってるんですが。

 

植え付けなのか、鉢の形状のせいなのか

鉢と樹のバランスも微妙におかしいですね。

 

良かったのは菌根菌のみ。

根の整理、針金、鉢の正面、鉢合わせ、

 

とまだまだ課題の多い植え替えでした。

 

 

◆関連記事

春、松の芽を観察する

 

真柏と黒松の鉢合わせ

 

盆栽ランキングへ