盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

生き残った樹(その2)

ここ1週間はかなり涼しい日が続いています。

が、涼しくなったお盆明けくらいに新たに樹を3本枯らしてしまいました orz

例によって「いい樹から」枯れていきます。

 

今回は松柏。まさに生き残ったという感じです。

どれも持ち崩し気味です。

 

1.真柏

◆以前の姿

f:id:takahiro91:20150516183615j:plain


◆現在の姿

f:id:takahiro91:20150830202716j:plain


我が家では真柏もよく枯らします。

真柏なんてどうやっても枯れないでしょ?

と思うかもしれませんが^^;

 

水が抜けず乾いた状態にならない鉢は特に要注意です。

この真柏はひこさんから頂いた樹。

春に来たばかりなので大丈夫でした。

下枝がちょっと元気ないですね。

 


2.五葉松

◆以前の姿

f:id:takahiro91:20150209141719j:plain


◆現在の姿

f:id:takahiro91:20150830203059j:plain


2月に針金をかけたこの五葉松はなんとか生きています。

葉が伸びすぎてますが、もう今年は無理せずまた来年ですね。

9月に葉を透かしておくぐらいにしておきます。

 


3.黒松

◆以前の姿

f:id:takahiro91:20150117152425j:plain


◆現在の姿

f:id:takahiro91:20150830202423j:plain


この黒松は最古参組。2012年の春に買った樹です。

ようやく我が家の環境に慣れてくれたのでしょうか。

大量死した樹は買ってから数か月~1年半くらい

の樹が多かったように思います。

 

7月に芽切りしました。

相変わらず葉はめちゃくちゃに伸びます。

芽切りした後も伸びまくるのが通常ですがさて今年はどうなるか。。

 


4.つわぶき

◆以前の姿

f:id:takahiro91:20140713142910j:plain


◆現在の姿

f:id:takahiro91:20150830202807j:plain


このトトロ鉢にはつわぶきを入れました。

春に株分けしたときには弱々しくて

死にそうだったのですが、少しずつ元気になってきました。