盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

赤松、針金巻き巻き

f:id:takahiro91:20140113133832j:plain

この赤松。

曲からいうと前回見せた上の写真側じゃなく、

 

f:id:takahiro91:20140119205348j:plain

↑こちらを正面にした方が良いとアドバイスを頂きました。

 

えらそうに赤松を畳み込むとか言ってたんですが、

針金をかけたものの、少ししか曲がらずほとんど畳み込めてません(汗)

 

f:id:takahiro91:20140124160643j:plain

こういう樹形はどういうふうに枝をまとめるんでしょうね。

もう少し下枝が充実すれば印象も変わると思うのですが。

あとは植え付けの角度をもう少し起こすとか。

 

春になればもっと良い案が浮かぶかもしれません^^;

 

しかしこの針金でぐるぐる巻き。

みっともない姿にしてしまいました。

でもこれも今のぼくの姿なわけで、それを変に抑えるのもどうかと。

 

 

◆関連記事

さっそく赤松、枝をジンに

 

名品展の売店でお買い物

 

盆栽ランキングへ