盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

安行東盆栽へ(春バージョン)

もう何回めか忘れましたが、

ひこさんのホームグラウンド安行東盆栽へ行ってきました。

毎年、春と秋に1回ずつです。

f:id:takahiro91:20140427120246j:plain

 

 

今日は汗ばむ陽気。

園では看板ネコがぐったりしてました。

f:id:takahiro91:20140427134830j:plain

 

園で少し作業をした後、

お土産を頂いて帰りました。

 

 

ニレケヤキ

f:id:takahiro91:20140427171849j:plain

太い樹です。

叩いた後の芽の位置があまり良くないんだよ~

とおっしゃってました。

 

 

真柏

f:id:takahiro91:20140427170929j:plain

練習用に。

でも足元はしっかり曲が付いてます。

 

 

 

そうそう。曲付けのテクニックも学んできました。

これから挿し木や実生苗に使えるテクです。

f:id:takahiro91:20140427171127j:plain

f:id:takahiro91:20140427171053j:plain

曲付けしてもらった枝の現物は大切に持ち帰りました。

 

お土産もうれしいのですが、

実戦的な技術を学べるのが大変ありがたいです。

まだまだ圧倒的に経験不足ですからね。

 

 

 

◆関連記事

安行東盆栽のお祭りへ

 

持ち崩し気味のニレケヤキ

 

盆栽ランキングへ