盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

樹齢2千年の大楠

別にこれが目的だったわけではないのですが、

観光地としてはかなりオワッてる感のある熱海で

唯一見てみたいと思ったのが来宮神社にある大楠

 

f:id:takahiro91:20130430170503j:plain

大木って山奥にあるイメージですが、

熱海駅の隣の来宮駅から徒歩5分くらいで行けちゃうんですよね。

 

樹齢はなんと2千年!

2千年前は西暦13年ですよ

イエスキリスト生きてるんじゃね?とか変なこと考えながら向かいました。

 

 

入口を入ってすぐに大きい楠があって

これでも十分「おお~」って感じ。

f:id:takahiro91:20130430170535j:plain

でもこれは第二大楠。

 

f:id:takahiro91:20130430170549j:plain

目的の大楠は境内の奥にあるとのこと。

これは期待できそうだ。

 

 

見えてきた~

f:id:takahiro91:20130430170602j:plain

 

双幹の片方がなくなっているのが惜しいですが、

かなりの迫力です!

 

f:id:takahiro91:20130430170645j:plain

溶岩が固まったようにも見えるこの幹のうねり具合がたまらん!

 

なかなかサイズ感がつかめないかもしれませんが、

右奥の人と比較してみてね。

 

いや、やっぱり恐竜の足だなw

f:id:takahiro91:20130430170712j:plain

 

 

幹まわりは24メートルで日本第2位

f:id:takahiro91:20130430170725j:plain

 

 

パワースポッツとしても有名らしく、

この樹のまわりを1周すると寿命が1年延びるという話。

 

自分では2周したと思っていたけど嫁が言うには、

「何いってんの? 3周してたよ」

 

はは・・

全然覚えていません(^▽^;)

 

 

◆関連記事

ゾクゾクする極太イチョウ

 

那智の滝と大木

 

盆栽ランキングへ