盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ちょっと前に紹介した樹たち

まずは植え替えて2週間が経過した野バラ。

 

◆2週間前

f:id:takahiro91:20140131162633j:plain

 

◆現在

f:id:takahiro91:20140217132333j:plain

まだ寒い日が続くのでほぼ終日発泡スチロールの中ですが、

だいぶ芽が伸びてきました。

昨日今日と昼間1時間ほど日に当てています。

 

 

ちょっと心配なのが野梅。

f:id:takahiro91:20140217131846j:plain

室内で管理してたのですが、乾燥が良くなかったのか、

花がすぐ終わり、また蕾もポロッと落ちてしまいました。

これはもうお礼肥ですかね。

 

 

今日の東京は良い天気。

 

ベランダも先月までトレイ1個分の日なただったのが

3個分まで日なたのスペースが増えました。

 

少しずつですが、春が近づいてきてます。

 

 

◆関連記事

野バラの胴吹きは欠くしかないのか?

 

野梅、咲く

 

盆栽ランキングへ