盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

野バラが開花

野バラが一輪だけ咲きました。

f:id:takahiro91:20150514154241j:plain

4月末に徒長枝を切ったのがタイミング的に

少し遅かったのか、切った部分は花芽がつきませんでした。

切る前に覚悟はしてたのでしょうがないです。


特に展示予定もありませんが、

一応ジベレリンを散布しておきました。

 

f:id:takahiro91:20150514154332j:plain

希釈はこれ一錠につき水200mlです。


今年はこの樹のこの花1つだけのために

200mlのジベレリン水溶液が用意されるわけです。

 

2、3回プシュプシュしても

まだまだ残りはたくさん。

これを3、4日繰り返してもまだ余りそうです。

 

何か他に使い道がないかと思って調べていたら

ジベレリンには休眠打破の効果があるというらしいので、

f:id:takahiro91:20150502194948j:plain

このほぼ死んでるロウヤ柿にもダメ元でプシュとやっておきました。

「あれ?寝てた?」とか言いながら目を覚ましてくれないかな~

 


バラは灌木というせいか、

不要なひこばえがたくさん出てきますね。

 

それを見つけては取り除いていますが、

必要な頭頂部にはなかなか芽が来ません。

 

ということで針金で悪あがきをしてますが、

どうせ今ある枝も将来他の枝と振り替わる可能性が高いので

あまり意味がないのです。。。

 


◆関連記事

屋久島笹を小鉢に

 

見限った樹に花が来るの法則

 

盆栽ランキングへ