盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

木瓜を秋に植え替える

バラ科の木瓜(ボケ)は秋に植え替えた方が癌腫病になりにくいとか。

ま、あんまり信じてかかるのは好きではありません。

 

f:id:takahiro91:20130921121305j:plain

春は他の植え替えで忙しいので

秋にできるのでればやっておこうという感じです。

 

徒長してほしくないところばかり強くなって、

言うことを聞かないこの木瓜ですが、

鉢から抜いてみると意外と細根でした。

 

f:id:takahiro91:20130921123100j:plain

変なコブもないようで安心。

 

どうせ太い根が走っているんだろうと思ってましたが、

これならあまり処理する根もなさそうですね。

 

ここからストマイを1000倍に薄め、1時間ドブ漬け。

 

強い枝を剪定して駄温鉢へ戻しておきました。

f:id:takahiro91:20130921135033j:plain

 

◆関連記事

山モミジの取り木も外す

 

ボケ、デジャヴ

 

盆栽ランキングへ