盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

見限った樹に花が来るの法則

見限ったというと冷たい言い方ですが、

まああんまり期待せずのんびり見守ろうということです。

 

f:id:takahiro91:20150420135443j:plain


このボケは春先の寒さにやられて

樹冠部の枝を枯らしてしまいました。

左右の枝の葉も枯れましたが、またすぐに芽吹いてきました。

 

こうなると灌木はひこばえとか下、下へいくみたいです。

トップになかなか芽吹きが来ませんね。

 

代わりに右の枝に花がきました。

f:id:takahiro91:20150420135352j:plain

期待していない樹にかぎって花が来る・・・というあの有名な法則ですw


この赤はなんとなく好きな赤です。

 

 


関係ないですが、先日スタートレックの再放送を観ていたら

宇宙船の中に盆栽が映っていました。

f:id:takahiro91:20150420135635j:plain

24世紀のお話です(放送は90年代)

 

やっぱり宇宙だと日照不足のせいか、

樹がだいぶガレてますw

 

 

◆関連記事

植え替えはまだ終わってないけどここらで芽出しをチェック

 

木瓜の葉刈り、針金

 

盆栽ランキングへ