盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

新しい盆栽が欲しくなったけど・・・

この夏を乗り切るまで新しい盆栽は買わないぞと心に決めているのですが、

それでもつい欲しくなってしまいます^^;

 

1.近所の花屋さんに売ってた盆栽や素材

 

◆まゆみの鉢植え 4500円

高さ80cm 根元の太さ6cm

 

幹はかなり太い!(缶コーヒーのカンより少し太いくらい)

根張りは土に埋もれてわからない。

一の枝もそこそこ下の方から出ていたのでそこでバッサリ切断して

小さい鉢に植え替えて・・なかなかいけそうだったけど、時期的に植え替えは厳しいかな?

 

たまにこういった鉢植えを盆栽にできないかな?という改作目線で見てしまうけど、

肝心の腕がないので妄想だけ。イメージトレーニングから始めてます。

 

 

◆もみじ+苔玉 1000円

 

冷房の効いた店内にひょろっとしたモミジの苔玉

2週間前からずっとある。

苔玉は握りこぶしより小さいサイズ。

モミジの葉は色つやも悪く、いまにも枯れそう。

これはボッタクリのレベルw

 

 

2.ヤフオクで気になった商品

※写真はここには載せられませんのでリンク先をクリックしてご覧ください。

 

◆小葉性の楓

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e127845011

 

盤状に発達した根張りは憧れです。

これ、ねらってた人いるんじゃないでしょうか?

ぼくが見たときは締め切り3日前でまだ6,501円とあり得ないくらい安値だったけど、

落札価格は36,550円!

 

はい、諦めのつくの値段ですw

 

でも、これぐらいの値段がちゃんと付くってことは

盆栽を買う人がちゃんといるってことなので、盆栽界全体のことを考えるといいことなのかな?

 

こういうのを1本持つのと、3、4千円のを10本持つの、

どっちがいいんだろう?

 

 

◆ケヤキ 箒作り 樹高:23cm

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n113395222

 

これも気になってました。

バランスいいし、葉も小さいし、何より写真だね~

3枚目にやられたよ(リンク先見てみてね)。

これだけしっかり撮ってくれると安心ですね。

 

これも見たときは500円と思わず入札に参加しようかと思ったくらいの値段。

それが落札時には5,350円に。

予想よりちょっと高め。

それでもネットショップで買うよりは安いよね。

 

 

身近にあるのは花屋かネットショップ、そしてヤフオク。

盆栽園は少し遠い。。。

夜な夜なヤフオクとか見て、

新しい盆栽の誘惑に負けそうになる今日この頃です^^;

 

 

◆おまけ

f:id:takahiro91:20120621221204j:plain

奥さんの実家の猫。

 

 

◆関連記事

黒松をヤフオクでゲット!

 

東京都心の盆栽園、日本橋三越・清香園

 

盆栽ランキング