盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ニュースで見る最近の盆栽事情(7月7日)

f:id:takahiro91:20120707151012j:plain

 

◆現代の女心をガッチリと掴んでいる盆栽

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1340871805708.html

 

彩花盆栽」推し。

最近清香園さんの「彩花盆栽」がメディアに登場することが多いような気がする。

ちょっと前もテレビのBSでゴダイゴタケカワユキヒデさんが「彩花盆栽」の挑戦するといったコーナーをやってた。

 

こういうの、清香園の方から積極的に売り込んでいるのか、

メディア側が聞きつけて取材を申し込んでいるのかその実情は知らないけど、

盆栽の地味で年寄りくさいイメージを打破しようとがんばってるみたいで、

それは一応うれしい。

 

ただあまりにも「彩花盆栽」一辺倒なのは、ぼくとしては素直に喜べない。

逆に伝統的な盆栽スタイルで押していく盆栽園も負けないように、

もっとしっかりメディア戦略とか立ててやってほしいなあ、国内向けに。

日本で売れないから海外へという戦略だけじゃなくて。

 

 

◆【男性編】老後にやってみたい趣味ランキング

http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/06/30_1.html

 

老後にやってみたい趣味を教えてください

1位 国内旅行、海外旅行 32.4%

2位 ゲートボール 10.9%

3位 何もしない 8.9%

4位 盆栽 8.0%

5位 登山 6.7%

 

 

盆栽が4位に入ってるね。

でもよく見ると、3位 何もしない に負けてるよ(泣)

しかも1位は旅行だ。旅行と盆栽ってすこぶる相性悪いからね~

 

f:id:takahiro91:20120707151035j:plain

 

 

◆フォアグラ、米カリフォルニア州で禁止に。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120701/t10013247851000.html

 

鴨に強制的にえさを与え、肝臓を太らすのが

残虐的ということでフォアグラの販売が禁止になったニュース。

 

ぼくはこれを見て、将来もし盆栽が世界に広まったら、

植物愛護団体みたいなところがクレーム付けてくるんじゃないかと妄想してたw

 

盆栽は、枝を切り、針金で枝を曲げたりと植物を痛めつけるばかりか、

必要以上の肥料を強制的に与えて太らす。

これは明らかに植物虐待だ (`ヘ´#)コラー

 

みたいにね ヽ(´~`;

 

 

※今回の写真は合成です、一応念のため。

※普通に考えてぼくの盆栽がVOGUEの表紙を飾ることなんてあり得ないですw

 

 

◆関連記事

大宮盆栽美術館に行った気になれるGoogleのサービス

 

大宮盆栽の海外輸出プロジェクト

 

盆栽ランキング