盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

楽しい盆栽時間

昨日は東京支部の例会でした。

雑木の植え替え、

寒グミの作り方についての講義があり、

休憩時間には支部長に樹を見て頂きと

かなり濃密な時間を過ごしてきました。

 

支部の先輩、しずかさんとまことさんの飾りも良かったです。

f:id:takahiro91:20130311123452j:plain

f:id:takahiro91:20130311123502j:plain

 

あ~こんなに洗練された樹を持つことがどれだけ難しいか・・・

1年やっても全然このレベルに達する自分がイメージできません。

 

f:id:takahiro91:20130311123516j:plain

まことさんのこの杜松と花(名前はわかりません)

そして鉢の組み合わせは特に心打たれました。

 

 

そして、またまた先輩Aさんに樹をもらいました。

 

f:id:takahiro91:20130311123545j:plain

f:id:takahiro91:20130311123603j:plain

サンザシと梅モドキです。

 

梅モドキは実生30年!

30年・・・30年前ぼくはまさしくハナタレ小僧だったわけで、

それを思うとちょっと頭がクラッとするぐらいの時間ですね。

 

会の後は、若手何人かでお茶して情報交換。

これも楽しいです。

 

勉強して、自分の樹をみてもらって、

美しい席飾りをみて、楽しくおしゃべりして、

お土産(盆栽)までもらって。

 

うーむ、こんなにうまい話があっていいんでしょうか?w

 

 

◆関連記事

黒松と石付きカエデ、また盆栽が増えました

 

東京支部会へ見学参加

 

盆栽ランキングへ