盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

伝統 vs モダン

やはり世間一般にとって、

盆栽というと30センチとか50センチあるような

デカイ盆栽を思い浮かべる人が多くて、

そういう伝統的な盆栽に対して、新しい現代の盆栽というと、

ミニ、モダン、おしゃれ、かわいいというようなキーワードで語られる盆栽。

それが若者にもウケてますよ~

 

これがわかりやすい構図なんだと思う。

テレビとかで盆栽の話になると決まってこうなる。

 

f:id:takahiro91:20130821145450j:plain

古い伝統に立ち向かう新興勢力、

新しいもの=古い価値観を丸ごと否定する

 

みたいな扱われ方。

 

それがぼくは少し不満だ。

 

 

・・・とこれは以前ぼくが書いたブログの下書き原稿。

ボツにしかけたけどネタがないのでこういう形で出しておく。

 

最近はそういう不満も少ない。

問題が解消されたわけじゃなく、ただ単にそれに慣れてきたということか。

 

去年のぼくは盆栽界全体やそれを取り巻く環境について話をするのが好きだったが、

今は目の前にある自分の樹をどうするかで手一杯だw

 

 

◆追伸

明日から何十年ぶりかの家族旅行。

上は88歳、下は2歳、総勢10名の集まりなので

のんびりというよりもわちゃわちゃした集まりになりそうです。

 

 

◆関連記事

盆栽は道楽?

 

盆栽生活2年目へ

 

盆栽ランキングへ